サムネ

【第一回】年末恒例!Google Analyticsで自社メディアを解析してみた

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この記事は Google Analytics Advent Calendar 2017の最終日の記事です。

メリークリスマス。
ジャーマネのyn-nodaです。今年も1年いい子にしてたのでAmazonEchoがゲットできました。
さて、年の瀬ということで、この1年で東北ギークがどのように閲覧されてきたのかご紹介してみます。
(計測期間 2017年1月1日 – 2017年12月15日)

PV数ランキング

まずは基本から。
PV数による記事ランキングです。
栄えある第1位は「Webスクレイピングのノウハウを公開します」。2位と倍以上の差をつける25,912PV。全体の24%のPVを稼いでいました。
常に東北ギーク「人気記事ランキング」1位に居座っていただけのことはあります。

2位以下は混戦模様でしたが、チャネル「direct1」で見ると、2位「PHP開発時におけるデバッグ/プロファイリングの手段・ツール3+2選」の571PVに対し、5位「そろそろDockerを始めないとやばいと思い始めたあなたへ」は570PVと僅差に迫っていました。
東北ギークの場合、directチャネルはほぼアプリやブラウザのブクマからの流入だと考えられます。ブクマからの流入は読者の役に立てた感が出るのでうれしいですね。

チャネル「organic2」からの流入割合が最も高いのは3位「作って覚えるリバースプロキシ」で脅威の95.4%でした。
2017年12月22日現在、「リバースプロキシ」単ワードでの検索順位が6位、「リバースプロキシ サーバ」の複合ワードで3位と、ビッグワードで上位表示できていることが要因だと思われます。


順位 タイトル PV数
1位 Webスクレイピングのノウハウを公開します 25,912 PV
2位 PHP開発時におけるデバッグ/プロファイリングの手段・ツール3+2選 9,488 PV
3位 作って覚えるリバースプロキシ 9,453 PV
4位 マイナー?なSSHクライアント6選を使って比べてみた 8,521 PV
5位 そろそろDockerを始めないとやばいと思い始めたあなたへ 7,373 PV

全体のPV数(2017年 1月 ~ 11月 )

2017年1月 8,459 PV
2017年2月 9,768 PV
2017年3月 10,587 PV
2017年4月 11,014 PV
2017年5月 10,103 PV
2017年6月 10,975 PV
2017年7月 9,629 PV
2017年8月 9,107 PV
2017年9月 8,791 PV
2017年10月 10,439 PV
2017年11月 10,032 PV

月平均 9,900 PV

2015年の月間平均PVが4,490、2016年は7,519と、どんどんアクセス数は伸びてます。
2017年は月間平均10,000PVまでもう少しだったのですが、12月25日現在のペースだとちょっと厳しそう…。

新規とリピーターの割合

全体でみると、新規訪問ユーザーの割合が77.9%、リピーターは22.1%となりました。
リピーターのうち、10回以上訪問してくれている東北ギーク大ファン層は3.1%。驚きですね。今年も大変お世話になりましたm(_ _)m

記事単位で見ると、リピート率が最も高い記事は「メール回りのテストやデバッグには「MailCatcher」が便利ですぞ」の31.2%でした。(総PV数3,000以上を対象)
総じて◯◯導入系の記事はリピート率が高い傾向にありました。
少しずつ導入を進めるうちに何度も訪問してしまったケースや、導入してみたけどうまくいかず解決の糸口を探すために再訪したケースなどが考えられそうです。

全体の回遊率

東北ギークの1セッションあたりの平均PV数は1.15でした。殆どの人が1度のアクセスで2ページ以上見ていない状態ですね。
これは、自然検索から記事ページへ直接ランディングしてくるユーザーが多いことが原因だと考えられますが、とは言えせっかく書いた記事をもっとみなさんに見てほしいので、来年はユーザー導線を改善します!(…きっと)

ちなみにトップページへのランディング数1,835に対し、直帰率は65.7%でした。
せめて直帰率50%は切りたいところなので、記事ページだけでなくトップページも改善してゆきます!(……きっと)

東北ギークはどんな環境で見られてる?

ブラウザ編

1位 Chrome 66,779 セッション
2位 Firefox 11,349 セッション
3位 Safari 10,922 セッション
4位 Internet Explorer 7,473 セッション
5位 Edge 1,114 セッション

東北ギークのユーザーの殆どがChromeでした。
国内のブラウザシェア率とも比較してみましょう。

1位 IE 11.0 25.42%
2位 Chrome 62.0 21.06%
3位 Chrome 61.0 15.34%
4位 Firefox 56.0 7.39%
5位 Firefox 57.0 4.78%
6位 Edge 15 4.04%
7位 Safari 11.0 2.94%
8位 Chrome for Android 2.15%
9位 Chrome 49.0 1.83%
10位 Safari 10.1 1.22%

参照:WRブログ|WebブラウザシェアランキングTOP10

バージョン合算すると、やはりChromeが1位ですが2位はIEでした。
全国的にはまだまだIE健在のようですが、東北ギーク読者のIE率はかなり低いようで何よりです。

OS – PC編

1位 Windows 60,883 セッション
2位 Macintosh 21,935 セッション
3位 Linux 1,595 セッション

OS – Mobile編

1位 iOS 8,135 セッション
2位 Android 4,699 セッション

OS – Tablet編

1位 iOS 1,031 セッション
2位 Android 439 セッション

OS毎のセッション数は、PCがWindows、スマートフォンとタブレットではiOSが多いということがわかりました。
PCでよく見られていた記事は「PHP開発時におけるデバッグ/プロファイリングの手段・ツール3+2選」や「マイナー?なSSHクライアント6選を使って比べてみた」など、主にツールの紹介記事だったのに対し、モバイルで見られているのは「作って覚えるリバースプロキシ」や「Gmail APIを使ってJavascriptでメールを送ってみる」などやってみた系の記事でした。

ちなみに閲覧時間毎のセッション数は、PCだと、1位16時台、2位15時台なのに対し、モバイルは1位8時台、2位22時台となりました。

これらのことから、業務中によく見られる記事はPCから技術系、業務時間外によく見られる記事はモバイルからやってみた系の記事だということがわかります。

今年を振り返って

今年はこの記事を含めて7本しか記事をアップすることができませんでした。(12月25日時点)
また、セッション数上位も全て昨年以前に書いた記事でしたし、全体のセッションは伸びましたが内容的には少し残念だったと言わざるをえません。

2018年は、最低でも月に1本は記事をアップ!目指せ月間20,000PV!サイトもリニューアル!もうクソ記事なんて呼ばせません!見ててください!

それでは良いお年を。


  1. チャネル direct = URL直打ちやブックマーク、アプリからのアクセス 
  2. チャネル organic = 検索ブラウザ自然検索からのアクセス 
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